★ベンチャー経理財務の日々★

日々の経理財務を綴ります。

入金督促の要諦

皆さんは得意先への入金督促をした事があるだろうか。

 

この時期、コロナ禍でどこも資金繰りが厳しく、中には売掛を延長してほしい、とか

分割入金して欲しいとかの要望を受けることもあるだろう。

 

若手の経理の方は、記帳や申告事務が中心であり、交渉事には慣れていないかと思う。

 

ただ、現場が獲得した収益を現金回収するまてがビジネスであり、経理マンもそれを支援すべきだと思う。

 

片や、義理人情ではビジネスは解決できないので最終的には差押等の法的手続は準備しながら、相手先には丁寧にな対話を継続すれば、分割でも無事回収出来ることが多い。

 

要諦は相手の立場に立ち、こちらの社内調整とバランスを見ながら、丁寧に対話することだと思う。

 

■本日に某プロジェクトが終わったのを受けて。