このところIT系のIRが立て続けにでているので、今回はLINEを見てみましょう。
https://scdn.line-apps.com/stf/linecorp/ja/ir/all/Q3presenJP.pdf
https://scdn.line-apps.com/stf/linecorp/ja/ir/all/261016Kessantanshin.pdf
LINEの会社概況は以下の通り。
設立 2000年9月4日 (2013年4月1日 NHN Japan株式会社より商号変更)
- 資本金 12,596百万円(2016年6月末時点)
- 上場市場 東京証券取引所 市場第一部
ニューヨーク証券取引所 (New York Stock Exchange) -
社員数 1,114名 (LINE株式会社単体、2016年4月1日時点)
- 12月決算
半年前に東証・NYにようやく上場しています。現在の時価総額は9600億円!、
1兆といえば日本を代表する会社に並んでいます。
この第3四半期(7月-9月)の実績は、
売上360億円、営利49億円、純利益28億円。
現預金1295億円!、総資産2180億円、純資産1567億円。もうお化けです・・。
(とはいえ、IPO資金調達できた結果ですので、純資産の中身は、
資本金等1660億ー利益剰余金(過去からの利益の積み上げ)▲138億円と
構成されていてますね。利益剰余金の黒字化はもう少しかかるかな?
各事業セグメントを見ていきましょう。
やっているサービスは皆さんご存知のとおりのあのLINEですね。
これを使って、広告サービス、スタンプなどのコンテンツ販売、LINEヨコ展開を
やっています。さすが巨大メディアに成長するとあとが楽ですよねー。うらやましい。
広告セグメントは、広告主の増加で増収です。
見てるユーザが多すぎ!
日本のMAUは6400万人、アジアで1.6億人、世界で2.2億人。
この多くのユーザを背景に、広告主の出稿意欲も満載で、前四半期比の売上+15%UPみたいです。金額の開示は見つけることができませんでしたので、利益率は不明ですが、サイバーエージェントのようの代理店ではないので、それなりに利益額は確保できているのかもしれませんね。(下記コンテンツ・セグメントの売上推計が200億円ならば、広告セグメントの推計売上は160億円かな? 営利推計20%で30億円)
スタンプなどのコミュニケーション・セグメントではどでしょうか。
スタンプ・着せ替え類の売上は前四半期比で微減。とはいえ、73億円の計上です。
そのコンテンツ(GAME,マンガ、占いなど)も前四半期比で微減。108億円です。
その他売上は30億円。となるのと、このSegでの売上は約200億円でしょうか。
(営利推計・利益率50%で100億円。)
共通費用はいくらでしょうか?
営業費用310億円の内訳をみて事業部に配賦できない共通費は
差額でおおよそ80億円。なんでしょうかね? 役員報酬かな?
さておき、通期予測はだされておらず、この3Qのまま営業利益がつみあがると
年間営利250億円くらいでしょうか。昨日かいたサイバーエージェントを
下回りますね。でも時価総額は倍以上。でも人気が違いますね。
株価が楽しみです。